PR
PR

しまなみ海道 サイクリング体験の実際!

未分類

こんにちは!

すっかりあたたかくなってきて過ごしやすい気候のこの頃

この時期はサイクリングが気持ちいいです~♪

中でも、しまなみ海道のサイクリングは最高!!

愛媛今治市から広島尾道の間の瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ全長70kmのしまなみ海道。

このしまなみ海道は、自転車で走れる日本有数のサイクリングスポットです!!

しまなみ海道サイクリングの実際

私は、今治のしまなみ海道入り口にあるサンライズ糸山で自転車をレンタル
サンライズ糸山は駐車場も広く、車でも楽々いけます

自転車はサイクリング用のマウンテンバイクです♪
普段、マウンテンバイクは乗らないので、最初ドキドキしましたが笑
すぐに慣れました♪ギアがあるってこんなにラクなんですね笑

まずは~今治から最初の島、大島にかかる来島海峡大橋を渡ります!!

来島海峡大橋はしまなみ海道を象徴する橋で、
第一大橋(橋長960m)、第二大橋(橋長1515m)、第三大橋(橋長1570m)と3つの橋が連なった世界初の三連吊り橋です!!
全長4105mにもなります!!

そんな来島海峡大橋はサンライズ糸山から案内にそってはいれます。
橋にはいると、そこは、、
まさに海の上を走っているように見渡す限り海!!
絶景です!!!
晴れ渡った空で、海風が気持ちよく、どんどん進んでいけます♪
4Kmもあるので、普段あまり運動をしない私は、最初頑張れるか不安でしたが、
とにかく最高の環境でサイクリングが気持ちよくて4kmの距離もあっという間に渡れました♪

この橋は、車の走る道路と、自転車道を柵で分けているので、安全に走れます♪

しまなみ海道・大島

大島に到着!!

大島におりて、サイクリング☆

大島をはしっていると見えてくるのが、道の駅 ようしうみいきいき館^^
ここで、海鮮バーベキューをいただきました♪
活きた食材を豪快に七輪で焼いて食べることができます!
魚介類からお肉、野菜まで楽しめるバーベキューですが、海鮮の大好きな私は
海鮮をチョイス☆☆
海風の気持ちい外で食べるバーベキューは最高で、食材も新鮮で絶品でした!!
外で食べるご飯っておいしいですよね♪

この道の駅でご飯食べてお土産品をみて、トイレもすませ、のんびり休憩をして~
サイクリング再開!!

サイクリング中にみつけた砂浜の海岸に立ち寄りました。
ここからは目の前にさっき通っていた来島海峡大橋が!!
大きな橋は迫力満点です!

今回はお昼ごろの出発で時間がなく行きませんでしたが、
大島にはよしうみバラ園という世界各地のバラ400種3,500株が咲き誇るバラ園があったり、
開店前から行列のできる石窯で焼く天然酵母パンの人気パン屋さんもあったり立ち寄りたいスポットがたくさんです!
今度行きたいなあ~
バラ園は5月ごろが見ごろのようです☆

大島を楽しんでスタート地へ帰宅

さて!!
大島を楽しんだら~
帰宅です笑

もっと先まで行きたかったですが、帰りの時間も必要なので時間がなく
帰りました!

帰りの道も、変わらず絶景!!
瀬戸内の青い綺麗な海が広がります。
さらに日も落ちてくる時間帯だったので夕日でオレンジに染まる空も綺麗でまた違った雰囲気に癒されました^^

食べたバーベキュー分のカロリーをサイクリングで消化しながら、
景色にみとれながらすすんでいると、行きと同様にあっという間に到着できました♪
そして無事、自転車を返却し、終了~!!

最高の景色、絶品のバーベキュー、心地のいいサイクリングでいい運動をして、夜はぐっすり眠りました☆

本格的にサイクリングを楽しみたい人は、もっと遠くまですすめるし、女子旅で無理なく観光しながらもできるし、
しまなみ海道のサイクリングはオススメです♪
島によってさまざまな魅力のあるしスポットもたくさんのしまなみ海道なのでまた違う島にも行ってみたいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました